大学生になった君へ 〜大学1年生がすべきこと(大学の授業編)

こんにちは、マルプードルです!

 

本日は大学2年生になった僕が、大学1年生に向けて大学生活で気をつけておくべきことについてお話したいと思います。

 

まずはこの春、大学生になった皆さんご入学おめでとうございます!

第一志望に合格された方もいるだろうし、そうではない方もいると思います。

いずれにしても「大学生でこんなことしてみたい!」といった目標を持っていると思います。

 

今回は大学の授業に関して自分自身の経験から大学1年生の方に向けてお話していきます。

 

1番伝えたいことは1年生の最初の時期に授業にしっかり取り組むことが今後の大学生活での授業の価値を高めていくということです。

 

今まで高校生だった方には信じられない話ではあると思いますが、大学の講義は

(もちろん先生にもよりますが)

授業中にスマホでゲームをしたり、お菓子を食べたり、寝ていたり、さらには授業を欠席・遅刻することは学生の自由です。特に大人数講義では特にこの傾向が強いです。さらに上に書いたようなことをしても単位をもらえてしまう授業があります。

 

さて、ここで思い出してほしいのは、あなたは入学時にいくらの入学金・授業料を支払いましたか?(親に出してもらいましたか?)大抵は数十万円だと思います。

皆さんは大学の授業の中でこの数十万のお金に対する知識や能力を獲得しなければなりません。

 

要するに授業を真面目に受けろということなのですが

「そんなこと普通だろ」

と思う方も多いのではないでしょうか。

 

しかし大学生が真面目に授業を受けることは普通ではありません。

実際僕のとっている授業の受講生を見ても、真面目に授業を受けている学生は半分以下であるように感じます。(優しい先生だともっと多いかも)

 

では、どのようにしたらいいのでしょうか?

それは、1年生の最初の時期に授業にしっかりと取り組む習慣をつけておくことです。

最初のこの時期に楽をすることを覚えてしまったら、大学生は卒業まで楽をする習慣を変えることはできません。

 

これまで述べてきたことは当たり前のことではありますが、できていない人が多いように感じます。

ぜひ自分なりに実行してほしいと思います。

 

最後に、大学を卒業するためには単位が必要です。

その単位のための授業をその場しのぎでこなしていくのではなく、

自分が幅広い知識を身につけ、成長していくためのものにしましょう。

自分(親)が支払っただけの授業料に対する価値を大学の授業から見出してください!

 

今後の皆さんの充実した大学生活を祈っています。

ありがとうございました!